こんにちは。スタッフNです。
海外旅行にもって行く携帯電話は日本の携帯キャリアのローミングフォンですか?
普段使っている携帯がそのまま使えて便利なローミングフォンですが、海外ではデータ通信のパケット通信料が怖くて気軽にデータ通信なんてできませんよね。
日本と同じ使い方をしたら後で請求が恐ろしいことになります。いわゆるパケ死です。
でも旅行中だって気軽にtwitterやmixiにアクセスしたいですよね。
旅先で起こった事をリアルタイムにアップしたり、道に迷ったらGoogleMapで現在地を調べたり。
そんな時は現地キャリアのSIMカード購入にチャレンジしてみてはいかがでしょうか。
現地キャリアのSIMが使えれば日本のローミングフォンよりパケット通信料がはるかに安く済みます。
旅がより楽しく便利になります。
ただし、日本の携帯キャリアの多くは端末にSIMロックをかけて自社以外のSIMカードを使えなくしていますからまずはSIMロックフリーの端末を用意する必要があります。
SIMロックフリーの端末はインターネットなどで簡単に手に入りますし、海外では普通に街中の電器屋に売っていたりします。普段使っている携帯のSIMロックを解除するという荒業もありますが、こちらはお勧めできません。
今回、日本の電話会社の中では珍しいSIMフリー機、WillcomのHYBRID W-ZERO3を香港に持ち込み、現地の携帯キャリアHutchison MobileのSIMカードを挿してデータ通信に挑戦しました。
通信料はSIMカードを提供するキャリアによってまちまちですから、事前に下調べが必要です。
Googleで検索したところ、たくさんの情報を得られました。
今回スタッフNはデータ通信に向けの「HSDPA Broadband Access Rechargeable SIM Card」
というSIMカードを香港空港出発ロビーの「3ショップ」で98香港ドル(約1200円)で購入しました。
※画面中央出発ロビーFカウンター付近に3ショップがあります。
このカードは1日定額28香港ドル(約340円)という格安で高速のデータ通信が利用できます。
カード購入には身分証明も口座登録も不要のまさに旅行者向けのデータ通信SIMカードです。
Hutchison Mobile
3Gと言うこともあり体感速度はかなり高速です。
もちろん、通信だけでなく通話やSMSに使うこともできますから、海外での電話も安心して利用する事が来ます。
早速、GPSを使ってモバイルGoogleマップで現在地を表示させたところサクサク表示されました。ただし肝心のGPSは高いビルが多いせいかなかなか受信してくれませんでした。
他にも、レストランを検索したり、メールを受信したりと、日本にいるのと変わらない便利さです。
SIMフリー端末を用意して現地キャリアのSIMカードを購入するという二つの壁がありますが、手に入れてしまえば快適な旅行が待っています。
レンタル携帯も取り扱う弊社ですから、あまり大きな声では言えませんが、是非一度チャレンジしてみてはいかがでしょうか。
この記事へのコメントはありません。