旅行会社スタッフのリアルなBLOG

上海万博にオススメ!ショートトリップ烏鎮2

上海万博のゴールデンコース。「上海+水郷」
上海周辺には多くの水郷が存在しますが数ある水郷の中でも最近人気急上昇の烏鎮(ウーチン)をご紹介したいと思います。
烏鎮は浙江省桐郷市にある水郷で、上海から約2時間。杭州から1時間半の場所にあります。
主に「烏鎮東柵景区」と「烏鎮西柵景区」の二つが観光用に開放され東柵景区は観光に適した散策用の景区。西柵景区はのんびり滞在型の夜景をメインとした観光スポットとなっています。
今回は中でも2007年1月にオープンし夜景が綺麗という事で人気になっている西柵景区をご紹介したいと思います。
烏鎮はじめ水郷への観光といえば日帰りを思い浮かべる方も多いと思いますが、今回ご紹介する烏鎮西柵景区の見所はなんと言ってもライトアップされた夜景。夜景を見るには水郷の街に泊まるのが一番です。
とはいえ、烏鎮には外国人が泊まるような西欧スタイルのホテルはありません。
民宿と呼ばれる烏鎮の昔ながらの建物を改装した、趣のある宿泊施設が旅の旅情を盛り上げてくれます。


烏鎮民宿
http://www.wuzhen.com.cn/xny/wzms/index.htm



烏鎮の観光キャラクターは台湾の人気歌手・女優の劉若英(レネリュウ)。

劉若英は烏鎮を舞台にしたドラマ「似水年華 歳月、水のごとく」にも出演しています。
http://www.wuzhen.com.cn/zxxs/zxxs_ssnh.htm

このドラマには他にもマレーシア出身「李心潔」や日本でもNHK「大地の子」で有名になった
主人公の養父役を演じた「朱旭」も出演しています。
(大地の子で朱旭さんの演技に感動したスタッフNは北京で朱旭さんの講演会を聞きにいきました。大ファンです!)
話がそれましたが、他にも数多くのドラマ、映画の舞台となるなど烏鎮の景観はなかなか見ごたえがあります。


日が落ちかけた頃、西柵景区に入ります。


水路の両脇に趣のある建物が並びます。


中央を走る運河は3.2キロ比較的大きな景区といえます。


日が落ちてくると、建物がライトアップされます。


ライトの種類もさまざまで、演出として橋の袂から霧が噴射されたりします。


ライトアップは幻想的で、タイムトリップをしたかのようです。


もちろん運河を船で遊覧する事も出来ます。


木造の家屋が昼間と違った顔を見せます。


夜景を撮るために本格的なカメラ機材を抱えた方も多く見られました。


いかがでしたか?烏鎮の夜景はとてもすばらしく烏鎮で一泊する価値は十分あると思います。
スタッフNも多くの水郷へ出向きましたが、数ある水郷の中でもこの烏鎮はオススメの一つです。
ただし、烏鎮へはパック旅行で無い限りアクセスに多少難があり、この点で苦労するかもしれません。
中国のローカルバスにも平気で乗っちゃうよっていう人には是非オススメです!
ちょっと自身がない方はお問い合わせお待ちしております(笑)

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2010年9月
« 8月   10月 »
 12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930  
PAGE TOP