旅行会社スタッフのリアルなBLOG

空のエコ

こんにちは。スタッフNです。
中部空港で少し変わった塗装のJAL機を見つけました。


会社に帰って調べてみたところ、この機材「JALエコジェット(JAL Eco Jet)」 の名称で環境省の推進する「チーム・マイナス6%」(1997年に採択された京都議定書に定める日本の目標、温室効果ガスの排出量6%削減を目指した国民的プロジェクト)の取組みの象徴として尾翼を緑に塗装し、地球環境の大切さを呼びかけているそうです。
機材は777-200型機で、空港でも目を惹きます。
なんでもこの塗装の機材は1機のみの運航だそうですから、ドクターイエロー(黄色い新幹線)より希少かもしれませんね。

現在「チーム・マイナス6%」は2009年9月、鳩山総理がニューヨークの国連気候変動サミットにおいて、我が国の目標として、温室効果ガス排出量を2020年までに1990年比で25%削減することを表明したため、「チャレンジ25キャンペーン」へと変わっているそうです。

エコ旅でCO2削減に少しでも役に立てるよう私たちも旅行会社の立場から提案していかなければならないと感じる一日でした。

エコな旅は、ハッピーな旅
http://www.jal.com/ja/environment/happyeco/ecotabi.html

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2010年11月
« 10月   2月 »
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP