ミンガラーバー!(こんにちは)スタッフNです。
今年はなんだかミャンマーに縁があります。再びミャンマーへ行ってきました。
今回は、ヤンゴン・バガンに加えてインレー湖へも足を延ばしました。
ミャンマーへの足は、前回同様シンガポール航空のシンガポール経由ヤンゴン便を利用しました。
ヤンゴンへはバンコク経由が一番乗継がよくお勧めですが、時間のある方は、
今何かと話題のシンガポールで一泊するプランも悪くありません。
(成田・羽田からはシンガポール経由で同日も可能です)
シンガポール航空のストップオーバーホリデイならSMAPのCMでおなじみとなった
マリーナベイサンズに宿泊するプランも用意されています。
シンガポール・ストップオーバーホリデイ
http://www.singaporeair.com/ja_JP/special-offers/landingpage/
さて、2回目のミャンマーという事で、少し緊張感も和らぎ、勝手知ったる感じで楽しく旅が出来ました。
ヤンゴンに着いて早速観光です。
前回、修復中だった、町の中心にあるスーレーパゴダが今回はすっかり修復完了していたので
まずはスーレーパゴダを見学しました。スーレーとは聖髪という意味で、
仏塔内には仏陀の遺髪が納められているそうです。
大きな地図で見る
パゴダのまわりがロータリーになっていて、東西南北に大通りがのびています。
ヤンゴンの街はこのパゴダを中心に設計されています。
パゴダ見学の後、ボーヂョーアウンサン・マーケットを散策しました。
特に何を買うというわけではないのですがマーケットを散策するのは楽しいものです。
小さな6、7才の女の子が一生懸命英語でポストカードを売ろうとついてきます。
最後には負けて買ってしまいましたが、なかなかの商売人です。
このマーケットで驚いたのは、藁を細かくして貼り付けた貼り絵を売っているおじいさんが、
この前も来たね。(たぶんそのような事を言っていたと思う)と一旅行者の僕の事を覚えていたことです。
よほど印象に残る人ならともかくその絵を買った訳でもない僕をよく覚えていたなと感心しました。
アウンサンマーケットを離れ、昼食に向いました。
本日の昼食は前回も少しご案内したコロニアル調のレストラン。monsoon restaurant & barで
セットメニューをいただきました。
こちらも大満足のランチでした。残念ながら、このおいしさを伝える写真が一枚もありません。
たぶん、お腹が空いていて写真を撮る余裕が無かったんだと思います。
お店の雰囲気は前回のブログをご覧下さい。
http://polaristravel.co.jp/wp/wp-admin/post.php?post=29&action=edit
午後は、ミャンマー最大の聖地シュエダゴンパゴダ、巨大な涅槃チャウットジーパゴダを再び訪問し
改めてその大きさに圧倒されました。あいにくの曇り空で雨もぱらつく天気でしたが、多くの人が
祈りをささげていました。
ヤンゴンでの宿泊は前回視察して、好印象だったザ・ガバナース・レジデンスです。
The Governors Residence
http://www.governorsresidence.com/web/pyan/japanese-hotel-governors-residence.jsp
市の中心部からは少しはずれますが、緑の庭園が素敵なホテルです。
部屋数が少ない為団体での利用は難しいですが、個人旅行でのご利用にお勧めです。
このホテルについての詳細は前回のブログをご参照下さい。
http://www.chinabox.co.jp/modules/d3blog/details.php?bid=45
宿泊してみて気がついたのですが、このホテルなんとアメニティがBVLGARI。
食事も大変満足のいくものでした。
特にラビオリは一品でした。
お腹も満たされ、広々とした部屋でゆっくり休みました。明日は早朝からバガンへ飛びます。
この記事へのコメントはありません。