旅行会社スタッフのリアルなBLOG

スペイン旅① ~ フィンエアーでヘルシンキへ ~

ポラリストラベルの新人スタッフKです。

久しぶりにブログを更新します。

海外旅行情報や国内旅行の豆知識を更新していきたいと思いますので宜しくお願い致します!



 

今回から少し

スペイン旅行のおすすめ場所等をピックアップしていきたいと思います(^^

 

スペインに行きたいなと思ったのは

高校生2年生の時に松下奈緒さん主演、ドリカムが主題歌を歌う【未来予想図 〜ア・イ・シ・テ・ルのサイン〜】という映画が公開され

その映画に出てくる建築界の巨匠、アントニ・ガウディが設計した【サグラダファミリア】の美しさに魅了されてからです!

 

↑現在も建設中のサグラダファミリア↑

そして、いつかスペインに行ってサグラダファミリアを見る!!と密かに決意しました。

 

 

その後コツコツ貯金をしたりしなかったりして、

2017年 夏 (決意から10年) ついに憧れのスペインへ ♪ \(^◡^)/

 

 

時期は、7月1日から太陽が照り付ける真夏の6泊8日間

 

 

↓簡単にコース説明します。↓

  • 1日目 名古屋ヘルシンキマドリッド到着(ホテル直行)
  • 2日目 マドリッドトレドマドリッド
  • 3日目 マドリッドコルドバグラナダ
  • 4日目 グラナダミハスグラナダ
  • 5日目 グラナダバルセロナ
  • 6日目 バルセロナ
  • 7日目 バルセロナ発ヘルシンキ
  • 8日目 ヘルシンキ名古屋

スペインのみ1カ国を上記の行程で観光しました(^^)♪

 

今回は1日目のフィンエアーとヘルシンキ空港について簡単にご紹介します(^^)

初日、フィンエアーに乗ってセントレアからフィンランドのヘルシンキまで10時間のフライト !!

そう、、、、長旅になると、気になるのは機内の座席の快適さですよね~

(ですが食べ物や映画に夢中で座席は全く撮影しておりませんでした。。)(´・ω・)ゴメンナサイ

 

飛行機も旅楽しみ!!の私も

唯一心配だったのは、長時間座りっぱなしによる足の浮腫み

 

快適な飛行機と言えど、エコノミー席!

私は快適に過ごすために飛行機で使えるこちらのフットレストを購入していきました(^^)

座席の前にあるテーブルに引っ掛けるだけで簡単に利用出来ました~(^^)/

いつも飛行機に乗ると足を上げたくて仕方がないのですが、このフットレストのおかげで足は浮腫まず

快適に過ごすことが出来ましたよ (^^)/{おすすめ)

 

 

そんなこんなで

快適に離陸しシートベルトサインが消えたら、CAさんが飲み物を出してくれます。

通常のコーヒー、お茶、オレンジジュース、ビール、ワイン・・・に加えて聞きなれない【ブルーベリージュース】のラインナップが !!!

調べてみるとフィンランドは乾燥した地域でブルーベリーの栽培に適しているらしくブルーベリーが特産品との事。

さわやかに甘酸っぱくておいしいので是非試してみてください!!

カップとナプキンのデザインがマリメッコですごくかわいい(^^♪

ヨーグルトもブルーベリー味♪

鳥のイラストがかわいいですね~(^^♪

 

最初のお食事はがっつりと

お蕎麦、お米、パンと炭水化物が全てそろっておりました。旅の最初から太る準備万全です()^^()!!!

中部国際空港から出発の為か、愛知県西尾の特産品である西尾抹茶のプリンがデザートでした(^^)

そしてフィンランドは知られざるビール大国!

少し怖い熊がトレードマークの、このビールは カルフ【KARHU

熊はフィンランドでもっとも神聖な動物の王者なのでブランドのイメージになっているとの事。

独特の香ばしい味がしました。

日本のビールもありましたが、せっかくなのでフィンランドのビールを試してみて下さい(^^♪

 

 

2回目の食事は爆睡していた為、起きたらそっと置かれておりました。有難うございます(・ω・)

小さなエンゼルパイが添えてありホッコリしました。

 

常に携帯がないと不安に感じる私ですが、10時間もの飛行機の中では映画を見たり本を読んだり快適に過ごす事が出来ました(^^)

いつも忙しい人は飛行機の空間も、旅の大切な時間なのでのんびり過ごしてみてはどうでしょうか(^^)

そんなちょっとした喜びを感じられるフィンエアーお勧めです!!!

 

 

ヘルシンキの空港を少しだけご紹介(^^

 

空港の中のお店はマリメッコや、フィンランドを代表するキャラクターのムーミンショップもあり大変賑わっておりました。

 

ショップの入り口に、大きなムーミンやニョロニョロもいるので、ムーミンファンには天国ですω)♥

お土産物屋さんには大量のチーズが!!

日本はチーズは品が少なく、高いとよく耳にしますが納得です。

鮮やかで見ているだけでも楽しいチーズでした(^^)

 

そして流石はフィンランド!

トナカイとサンタの缶詰が、、、、

 

 

良く調べてみるとサンタさんの缶詰は【Santa Claus LOHIPATE

サーモンパテの缶詰らしいです。

フィンランド政府公認のサンタクロース財団推奨商品で、売り上げの一部がサンタクロース基金に寄付されるそうです!!

それは、世界中の子供たちにプレゼントを届ける資金になっています(^^)

 

 

約2時間の乗り継ぎでしたが、驚きがたくさんで大変楽しむ事が出来ました(^^)!!

 

読んで下さり有難うございます。

 

スペインに全く触れていませんので、、、、

次はスペイン旅をご紹介させていただきます(^^)

 



 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2018年12月
« 6月   1月 »
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  
PAGE TOP