旅行会社スタッフのリアルなBLOG

スペイン旅②~スペインの建築~

新年明けましておめでとうございます!

本年もどうぞポラリストラベルを宜しくお願い致します(^^)

 

また引き続きスペインについて書かせて頂きます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ちなみにスペイン旅行は旅行会社に勤務しておりながら

阪急交通社さんのツアーに参加して旅行を致しました!!

色々悩み、、個人で行く場合や、他の旅行会社さんでいく場合を、寝る間も惜しみ徹底的に調べ上げました!!

 

そこで、私が阪急交通社さんのツアーにした理由は、どうしても行きたいポイントを全て押さえており

移動もバスより電車を多く利用して移動時間を最小限に抑え、添乗員さん同行で英語に自信がなくても大丈夫!

尚且つ行きたいポイントを効率よく回れるのが決定打でした(^^)

 

もちろん!!自分で努力して行く旅行も楽しいですが、お休みの少ない方で旅行計画が苦手な方は、

後で『行っておけばよかった!』『食べておけばよかった!!』なんて事が無いようにツアーもお勧めです(^^♪

 

ツアーでしか見れないものや、行くことが出来ない場所も結構あるので要チェックです!!

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回はスペインの建築について(^^)

前のブログにも記載をさせて頂きましたが、観光したルートはこの通り

  • 1日目 名古屋ヘルシンキマドリッド到着(ホテル直行)
  • 2日目 マドリッドトレドマドリッド
  • 3日目 マドリッドコルドバグラナダ
  • 4日目 グラナダミハスグラナダ
  • 5日目 グラナダバルセロナ
  • 6日目 バルセロナ
  • 7日目 バルセロナ発ヘルシンキ
  • 8日目 ヘルシンキ名古屋

観光した主な所は

  • サント・トメ教会
  • プラド美術館、ソフィア王妃芸術センター
  • メスキータ
  • アルハンブラ宮殿
  • サグラダファミリア
  • カサ・ミラ、カサ・バトリョ
  • サンパウ病院
  • グエル公園
  • サンジュセップ市場

その中でもどうしてもお勧めしたいベスト3はこちら!!!!!

カサ・バトリョ

アルハンブラ宮殿

サグラダファミリア

 

王道ですが、、、、

王道だからこそ初めての方には、行って頂きたい(^^)/!!!

 

 

 

 

 

まずは

 

カサ・バトリョ Casa Batlló

スペイン・バルセロナアシャンプラ地区のメインストリートのグラシア通り43番地に位置するカサ・バトリョ

繊維業を営むジュゼップ・バッリョ・イ・カザノバスの依頼を受け、1904年~1906年にかけて、ガウディはこの邸宅の改築を行いました

などなど難しい話は色々調べれば出てきますので簡単に写真で紹介させて頂きます!

外観は骸骨のような、ホネホネしておりますがとても鮮やか!!

 

中に入ってすぐに壺が飾られております。外が明るい日は中は大変薄暗いので目が慣れるのに時間が必要です。

予備知識がなくても楽しめるカサバトリョ

海、波、太陽の光、クラゲ、魚の目・・・・・

自然界のありとあらゆるモノをイメージして設計されてました

  

なんといっても壁も、柱もドアも全て触りたくなるような滑らかさ!!

窓から外を見ると多くの人がこちらを見上げているので水族館の魚になったような気分になります。

※ご注意

こちらはスリ多発スポットなので観光の際はしっかり荷物は身体の前で持ち、周りにも気を配りましょう!!

 

 

続いては

 

アルハンブラ宮殿

アルハンブラ宮殿 スペイン南部のグラナダに位置する城塞・宮殿。スペインにおける最後のイスラム政権ナスル朝の王宮。

なんといっても本当に広い!!!

全てが細かく美しいので写真を撮る手が止まりません!!!

でも目でも見ないと勿体ないので話す暇もないくらい目に焼き付けました(^^♪

日本に帰ったらガーデニングを始めよう!と決意しました(※始めていません)

ツアーなので次の予定がたくさんある為、急いでサクサク歩いて回りましたが朝一番に入場してあっという間にお昼になりました、、、

宮殿内を全て回るとかなりの距離を歩くので、出来る限り軽装で履き慣れた靴で行ってください!!

私は真夏の7月に行きましたが、全然日影がない!!!!

 

日傘をさすのは、日本人と中国人くらいだ!!と言われてしまいましたが

日傘、、、必要です!!!!!

 

後悔しないように軽くて持ち運びに便利なの持って行って下さい~

帽子、サングラス、水は必須ですよ~

 

最後は

 

サグラダファミリア

場所はスペインのバルセロナ

着工から100年以上経過し、2026年に完成予定と言われております。

 

教会なのに出来上がるのに、こんな時間がかかっていいの?と当時の人々は言われたそうですが

『神は急いでおられない』

とガウディが言ったそうです。

感慨深いですね

 

本当に生き物の体の中に入った気分になります。

 

 

私はエレベーターで一番上まで登ってらせん階段をクルクル降りることが出来ました。

階段を全て降りきった時、最初からずっと私の後ろにいた韓国人の子が

『一番上にガウディのサインあったね!』

と教えてくれました。。。

もっと早く教えて下さい((+_+))

 

※ガウディだけではなく色々な設計に携わった方のサインがあるそうです。。。

中には事務所のような場所があり、のぞくことが出来ます。

たくさんの模型があり、ガウディの想いを色々な方が形にしようと奮闘しておりました。

 

せっかくなので、いろいろ歴史や建物の意味を調べて行くともっと感動が増えると思います!!

写真とか見ないで、現地で初めてみたい!!って思う人もたくさんいるとは思いますが、、、

大丈夫です!!!!

どれだけ写真で見ても、現地にいけば感動します!!!!!!!

 

 

 

次はスペインのお土産について書きます(^^♪

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2019年1月
« 12月   4月 »
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031  
PAGE TOP