旅行会社スタッフのリアルなBLOG

【ベルトラ】を利用してカンボジア旅行!旅行会社社員のリアルな体験談

【ベルトラ】旅行会社社員のリアルな体験談

今回オプショナルツアーサイト【ベルトラ】を利用してカンボジアへ行ってきました!!

実際、インターネットで予約したツアーって、当日迎えに来てくれるかな?とかちゃんとお金を支払えているのかな?とか

どんな人が迎えに来てくれるのかな、、、、等々 とても不安になりますよね!!

実際に利用したリアルな体験談をレビューします!!

今回私が利用したツアーは

【貸切or混載】アンコールワット3大遺跡1日観光ツアー 朝日夕日鑑賞+アプサラダンスショー

空港お送りオプション選択可!<昼・夕食/日本語ガイド>

このツアーを選んだ理由は、一日スケジュールがとても充実かつお値打ち!!!と思ったからです。

ちなみに私はカンボジアは2回目でしたが、久しぶりに行くのでワクワクでした!!

まずは一日の行程の流れ

• ● 04:15-05:30 シェムリアップ市内ホテルお迎え
  • ● 05:40~06:55 アンコールワットにて朝日鑑賞
  • ● 07:00 ホテルに戻り各自ご朝食 ※朝食はツアーに含まれていません
  • ● 09:00 アンコールトム
  •    アンコールトム観光スポット1◆南大門
  •    アンコールトム観光スポット2◆バイヨン
       アンコールトム観光スポット3◆象のテラス
  •    アンコールトム観光スポット4◆ライ王のテラス
       アンコールトム観光スポット5◆ピミアナカス
  • ● 11:30 タプローム
  • ● 12:00 アンコールクッキーショップ見学&ショッピング
  • ● 12:30 昼食◆Memoire Hotel内レストラン(クメール料理)
    ●ホテル休憩、マッサージ店、免税店のいずれかにご案内
  • ● 14:30 アンコールワット
  • ● 17:00 プレループにて夕日鑑賞 (日の入り目安:17:30~18:20)
  • ● 19:15 アマゾン アンコール(Amazon Angkor)にてアプサラダンスディナーショー鑑賞 (約1時間)

ざっと日程を見ただけで、朝から晩までかなり充実しているのがお分かり頂けると思います!!

● 04:15-05:30 シェムリアップ市内ホテルお迎え

まずは朝早くホテルのロビーで待っていると時間通りに現地ガイドさんが入ってきて「Kさんですか?」と日本語で対応して下さってまず一安心。

私は貸切ではなく、混載車に乗ったので他の日本から来たお客さんと一緒にマイクロバスを利用しました。

バスのカーテンの柄 縁起がいい↓

このバスで順番にお客さんのホテルを回って、アンコールワットへと向かいます。

アンコールワットの日の出を見るのは結構早い時間なので、真っ暗な時間から行動を開始します。

女性も男性でも、個人で行くよりも現地のガイドさんに連れて行って頂くことをお勧め致します。

そしてアンコールワットへ

ガイドさんからいい写真スポットや簡単な案内をうけてから自由行動。

通常ならば日の出が神々しく見えるのですがこの日は曇っていたので、ぼんやりと朝になっていきました、、

それでも朝のひんやりした空気が気持ちよく、水面に映るアンコールワットが徐々に見えてくる光景は圧巻でした。

※ちなみにこちらは初めてアンコールワットに行った時の朝日です。↓

雲が少ないと太陽が昇るのをはっきりと見ることが出来ます。

そして朝日を鑑賞したらいったんホテルへ

アンコールワットを見た後に一回ホテルに帰れるのはとても有難いと思いました。

一度戻ってのんびりと朝ごはんを食べたり荷物をチェックする時間があるのは嬉しい!

※旅行先でいつも朝ごはんを食べ過ぎるので、少し控えめにしました。

ブッフェスタイルの朝食。とても良いホテルだったのでまたご紹介させて頂きます。

● 09:00 アンコールトム

アンコールトム観光スポット1◆南大門
 アンコールトム観光スポット2◆バイヨン
 アンコールトム観光スポット3◆象のテラス
 アンコールトム観光スポット4◆ライ王のテラス
 アンコールトム観光スポット5◆ピミアナカス

一時間半程ホテルでのんびりした後、またバスがホテルにお迎えに来てくれました。

とても流暢な日本語で冗談も言える現地ガイドさんと一緒に観光地を順番に回ります。

しゃべりながらも、いい写真スポットで写真を撮ってくれるのでとても嬉しい!

カンボジアの歴史や文化も同時に教えてくれるので本当にためになりました。

● 11:30 タプローム

この縦になが~い写真は、ガイドさんに教えて頂いた撮影の仕方なのですが、

スマートフォンのカメラ機能で【パノラマ】機能がある方は是非利用してみて下さい。

通常パノラマは横にスライドさせて広い空間の写真を撮影する方が多いと思いますが

今回はパノラマ機能を下から上にスライドさせていきます。

通常、縦に長い建物などを撮影する時に建物の上の部分が切れてしまう事ってよくありますよね?

この撮影方法は、建物の下から上まで、自分の好きなところまでばっちり撮影することが出来ます。

是非試してみて下さい。

続いて有名なアンコールクッキーのお店へ!

Angkor Cookies

日本人の方が経営されているので、お店の方はほとんどが日本語で話してくれます。

そしてクッキーの試食をさせてくれます。

本当にサクサクで美味しいのと清潔感があるパッケージが可愛いのでお土産にぴったりです!

私は、一緒のツアーの人に教えて頂いて胡椒が有名との事でしたので胡椒を購入しました。

会社のお土産などはこちらのお店で購入することをお勧め致します!!

レストランの円卓にて昼食!

ツアーならではの光景ですが、いろんな人とたくさんのメニューをシェアして食べるのは本当に楽しい!!!

1人で参加されている方もたくさんいらっしゃって、グループで参加されている方もいらっしゃいます。

やっぱ、みんな旅行好きの人たちなので、話が合うので楽しかったです!!

●ホテル休憩、マッサージ店、免税店のいずれかにご案内

ちょうど、午前中に歩き回ってお腹もいっぱいで眠い頃、、、、

私たちのツアーは全員マッサージ店を希望しました。

マッサージ店の料金は別途その場でお支払いになるので、現金があると便利です。

すごいお手頃価格で、45分程マッサージをしてくれました。

マッサージもとっても上手でとても気持ちよかったです。

一番暑い時間は屋内で過ごすのが定番との事。

• ● 14:30 アンコールワット

再度、アンコールワットへ

朝は遠くからアンコールワットを見学しただけなので、中を細かく案内して下さいました。

壁の絵も細かく説明してくれます。

プレループに上って夕日を待ちます。

結構急な階段なので、必ず歩きやすい靴をお勧めします。

私は高いところは好きですが、梯子や階段が苦手なので友達とガイドさんに引っ張られながら無理やり上りました。
やはり曇っていたのではっきりした夕日は見ることが出来ませんでした。
ですが、写真では伝わらないですが、

とても風が気持ちよくて雲の隙間から差す光がとても現像的で美しかったです。

またガイドさんに引っ張られながら階段を下りて夕食会場へと向かいます。
カンボジアの遺跡の階段は、上るときに自然と頭が下を向くように作られています。
頭を下げることによって敬意を示しているそうです。

※年に数人階段から落ちる人がいるよっ!!とガイドさんが話していました。。お気をつけて、、、

ダンスショーを見ながら夕食

飲み物は別注文です。

食べ物も全て美味しかったです!!

最後はダンサーの方と写真を撮ることが出来ます。

同じツアーの人とダンサーさんと一緒に写真を撮って頂きました。

ステージに上がることが出来るのでいい経験が出来ます!!

● 21:00 シェムリアップ市内ホテルへお送り  (*時刻は目安です。)
一度ホテルに戻ってから、今回はツアーで仲良くなったみんなで【パブストリート】へ飲みに行きました。

飲みながら、みんなの旅行歴などをお勧めの国を教えて頂きました。
次回の旅行の参考にさせて頂こうと思います!!!

この度で出会った人達は、日本に戻ってからも仲良くさせて頂いております!

旅行先で、旅の思い出と友人が同時に出来るなんで素敵ですよね~

この旅行がとても楽しかったので旅行に行くときは私自身、ベルトラを利用しています!