旅行会社スタッフのリアルなBLOG

崖の上のポニョでジブリパークへ

今回は愛知県長久手市にあるジブリパークの【どんどこ森】へ2023年9月頭に行ってきました。

一歳の子を連れてどのくらい楽しめるかレビューさせていただきます。

どんどこ森エリアへの行き方

こちらジブリパーク公式HPのマップになります。

お車の方はどんどこ森だけに行かれる方は公園西口に車を駐車して園内の無料バスで向かうと便利ですよ。

バスのお時間等は公式HPで確認できます。

また西口駐車場の近くの案内所でベビーカーを借りることができます。

うちの子はベビーカー拒否の真っただ中でしたので今回は借りませんでしたが無料で借りる事ができます。

楽しみ方

 

ジブリパークに行くとき、子供はいつもやんわりコスプレをしていきます。

前回は【魔女の宅急便のトンボ】で今回は【崖の上のポニョの宗介】でいきました。

今回は私も便乗して宗介のお母さんのリサの服装を真似してみました。

宗介は黄色のTシャツにグレーの半ズボン

リサはネイビーのシャツに白のパンツで完成ですよ。

ジブリパークのスタッフさんも気が付いてくれました。

家にある服でコスプレができましたが、宗介のトレードマークの緑のバケツはアマゾンで前々日に慌てて購入しました

100均にありそうで緑のバケツは全然なく探すのに苦労をしましたので最初からアマゾンで買っておけばよかったです(笑)

TRUSCO(トラスコ) PPカラーバケツ 10L 緑
新輝合成 トンボ ニューカラー バケツ 本体 10L グリーン 

ポニョのぬいぐるみも準備がギリギリになってしまったので前日に到着するようにアマゾンで購入をしました。

サツキとメイの家

どんどこ森のチケットで行けるのはサツキとメイの家と、どんどこ森です。

まずはサツキとメイの家へ

アニメを見たことがある方ならこれは!!!となる場所でいっぱいでした。

こちらの水道は実際に水を出すことが出来ます。

 

押し入れも開けてみることが出来ます。

子供にとって押し入れは宝箱のようでなかなかここから離れなかったです。

お父さんの書斎、素敵ですよね。

畳のお部屋を歩き回って楽しそうでした。

どんどこ森へ

サツキとメイの家の横の道に長い階段がありこの階段の上にどんどこ森があると言われ震えました。

他の道はないか聞いたら少し歩いたらモノレールがあるよと教えてもらいモノレールへ

ベビーカーや幼いお子様がいる方はモノレールで上がっていただくことをおすすめします。

この日は大変暑かったのでエアコンがきいていて快適でした。

 

上についたら大きなトトロが!!

息子がトトロに怖がって大泣きしたので3分で撤退。

確かに、口のあたりとか少し怖いかも、、、

 

最後にどんどこ処でラムネを買いました。

とてもかわいいイラストで、どんどこ処の横にラムネの開栓台がありラムネの開け方も書いてありました。

ラムネはそんなに飲んだことがなかったので開け方書いてあって安心、、

最後にまたバスにのって駐車場へと帰りました。

どんどこ森のチケットだけならササっと回って1時間半くらいかな?と思います。

もう少し大きい子でアニメを見たことがあるお子様ならもっと詳しく見て回ったり大きいトトロの中で遊ぶ時間も必要かと思います。

ジブリパーク公式ガイドブック 単行本 – 2022/12/12

会社の方にジブリパークのガイドブックを貸していただき事前に見どころ等を調べることが出来たのでガイドブックおすすめです。

公園内はとても広いので特に小さなお子様がいらっしゃる方は事前準備必須だとおもいます★

 

関連記事一覧

カレンダー

2023年9月
« 8月   12月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930  
PAGE TOP