旅行会社スタッフのリアルなBLOG

北陸応援旅

こんにちは。
北陸地震から3ヶ月、被害の少なかった地域では北陸新幹線の延伸や北陸応援割も手伝って
にぎわいを見せ始めています。
中部地区から北陸へは新幹線が直接乗り入れておらず、交通の便がいいとは言えませんが、
この機会に北陸旅行に出かけました。
まず向かったのは石川県加賀温泉駅、名古屋からは約3時間の道のりです。

駅の近くの回転寿司で昼食を食べ(さすが北陸とても美味しかったのですが写真を取り忘れ)山代温泉へ向かいました。
山代温泉
https://yamashiro-spa.or.jp/spa/
山代温泉では古総湯に入りました。

古総湯は明治時代の総湯を復元した木とステンドグラスが印象的な共同温泉です。
入浴料は大人500円。とても熱いのでお子様連れの方は注意が必要です。
湯温は44℃を超えます。思い切って入浴するとみるみるうちに身体が真っ赤になります。
熱さをこらえながらしばらくじっとしているとだんだん慣れてきました。
ただ、そんなに長く入っていられる温度ではありません。
久しぶりにここまで熱い温泉に入りました。以前、立山のみくりがいけ池温泉が熱すぎて入れなかったのを思い出しました。
とてもいい経験になりました。
さて、こちらの古総湯は二階が休憩施設になっていて、冷たいお水をいただきながら休憩することができます。
趣のある休憩所で休憩した後は、本日の宿に向かいます。

本日の宿は、山代温泉から車で15分ほどの距離にある片山津温泉「季(とき)がさね」さんです。
目の前に無料の足湯施設があったり温泉配湯所があってまさに温泉地のど真ん中にある温泉宿となります。
またこちらの宿は柴山潟に面しており、窓からは絶景が広がります。
柴山潟
https://www.hot-ishikawa.jp/spot/detail_5536.html
夏には毎晩花火が見られるそうです。
お部屋には源泉露天風呂がついていました。

もちろんユニットバスもありますし、館内には大浴場も完備しています。
ただ、残念なことに震災の影響で、絶景が見られる露天風呂は工事中で入ることができませんでした。
お部屋の中に立派な露天風呂がついているので、部屋でゆっくり源泉風呂に入ることにしました。
ここからも柴山潟の景色を堪能できます。
お部屋でゆっくりした後は、夕食をいただきます。

半個室の館内レストランで、北陸の魚介や加賀野菜、和牛ステーキをいただきました。
もちろんお米は石川県産ブランド米ひゃくまん穀です。
どれも美味しくいただきました。
朝食も盛りだくさんでお昼ご飯はいらないくらいでした。

温泉と美味しいご飯を堪能して、改めて北陸の良さを味わったところで、帰路につきます。
そのまま帰ってはもったいないので、宿から車で10分ほどの距離にある日本自動車博物館へ立ち寄ることにしました。

日本自動車博物館
https://www.motorcar-museum.jp/
この施設は、なんと個人が収集した自動車を展示してある博物館で、三階建ての建物に所狭しと貴重な車たちが並んでいます。


特に、80年代から90年代バブル期の日本車は懐かしさもあり当時を思い出しながら楽しく見学しました。

また、車だけでなくオートバイの展示もあります。

入館料は、大人1200円で見応えたっぷりです。
車好きの方には時間がいくらあっても足りないくらい楽しめると思います。
北陸へご旅行の際は立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

関連記事一覧

カレンダー

2024年4月
« 3月    
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930  
PAGE TOP