旅行会社スタッフのリアルなBLOG

カッコーツアー 【世界遺産】高野山 三大聖地めぐり

今回、弊社でも販売させて頂いている名阪近鉄旅行さんのカッコーツアーに参加してきました!!

行先は和歌山県 高野山

名古屋駅を朝8:00に出発して高野山へ向かいます!!

旅行日は11月2日(日) 三連休の真ん中と紅葉シーズンということもあり大渋滞でした。。。。

ですがバスツアーの一番良いところは、渋滞中の運転手さんに気を使わなくて良いんです!

お友達やカップル、家族で出掛けた場合、運転手さんは物凄く大変かと思いますがバスツアーの場合は

みんなのんびり思い思いに過ごす事が出来ます。

バスの中は飲食可能なので、楽しいガイドさんのお話を聞きながら

アンパンマングミと、名古屋駅で購入したパンを朝ごはんに頂きました。

一回目の休憩は関ドライブインへ

かわいいピカチュウの自動販売機

これは大変珍しいそうです!

そしてまた数時間バスの中で眠ったら、次の休憩場所

かつらぎドライブインへ

この辺りはミカンが有名なのでジュースやゼリー等売っておりました。

今回私が買ったお土産はこれだけです。

柿の葉寿司!!!

試食もさせてくれました!シイタケ、サバ、サケの三種類があるのですが

本当に美味しいのでお立ち寄りの際は、ご購入をお勧めします!

また私は仕事で行く場合でも、観光で行く場合でもバスツアーに参加する時は

休憩場所やお土産屋さんで、その日の夕飯を必ず購入します。

楽しく遊んで帰っても、家で夕飯を作らなくて良いので有難いです。

そしてまたバスに乗って高野山に12時ごろに到着致しました。

精進料理のお昼御飯です。

精進料理と言えど、結構味付けが濃くでお腹いっぱいになりました!

ご飯を食べてから、高野山ガイドまでに少し時間があったので散策をしました。

いいお天気で観光日和

次は奥の院をガイドさんがご案内してくれました。

ちなみにこの日は45名(ほぼ満席)でしたのでみんなでガイドさんの話を聞きながら歩くのは少し大変でした。

シャープさんとヤクルトさん

そして紅葉がすごくきれいなので、皆さん写真を撮っていたのですが、

高野山の観光ガイドさんに紅葉の写真を撮りに来たのですか?っ怒られてしまいました。。。。

確かに!紅葉は毎年楽しめますが、高野山を観光できるチャンスはあまりないので高野山に集中しようと思いました。

その後は自由行動で、檀上伽藍と金剛峯寺を各自で見学しました。

自由行動時の参拝料金は自分でその場でお支払いします。

檀上伽藍

金剛峯寺

中は撮影できないので外観のみ。

愛知県からの日帰りだったので、時間は多く取れませんでしたが

その分充実した時間を過ごすことが出来ました。

ツアーのいいところは、計画的に時間を過ごすことが出来る事です。

お勧めスポットや、見るべき場所等をガイドさんが詳しく教えてくれます。

帰りは完全に爆睡で、2回程休憩を取り夜の9時ごろに名古屋駅に到着でした。

カッコーツアーさんのおかげで充実した休日を過ごすことが出来ました!

皆さんも是非ご参加下さい!