旅行会社スタッフのリアルなBLOG

国際スピード郵便【EMS】の送り方 ~メキシコ~

コロナウイルスの影響でメキシコにいるわたしの友人が

今年の夏、日本に来る予定でしたがフライトがキャンセルになってとても残念です。

なので、今回はメキシコまでちょっとした荷物を送ることにしました!!

海外に行けない今、海外の友人へプレゼントを贈ろうと考えている方是非ご覧ください。

※現在2020年5月22日現在 荷物を送れない国も多くありますので郵便局やHPでご確認ください。

取り扱い国・地域一覧

 

国際スピード郵便【EMS】の送り方

まず、郵便局の窓口でこのような紙を貰います。

※送る直前に郵便局で記入しても大丈夫!

 

書きなれない英語で住所を書かなくてはいけないので

間違えてもいいように私はいつも多めに頂きます。

 

表の注意覧は必ずお読みください。

マニュキュアや香水等、プレゼントとして大丈夫かな?と一見思いますが送る事が出来ないのでご注意下さい。

また内側は申告書があります。

これも必ず読んで確認して下さい。

国際郵便は大変厳しいので空港での荷物検査に引っかかるともちろん送る事ができません。

 

私は主に手紙と衣類等を送ったので大丈夫でした。

 

そしてこちらに住所を記載します。

必ず読みやすい英語のブロック体でお願い致します。

また7連複写式となっているので、普段の字が薄い方は結構強めにご記入してください。

 

 

荷物の大きさ、料金はこちらのサイトでご確認ください。

EMS(国際スピード郵便)

 

料金を調べる時は・種類・重さ・差出場所・お届け国を選択します。

 

 

すると料金が出てきます。

※お届け日数4日となっておりますが現在コロナウイルスの影響で飛行機の減便が続いております。

約一カ月またはそれ以上かかる可能性もあります。

 

国際eパケットでもよかったのですが、国際eパケットは通常でも一カ月ほどかかるので、

優先的にお送り出来るEMSを利用しました。

 

 

またEMSは以下のように追跡ができます。

通常なら4日から7日程で到着しております。

 

5月25日現在ですが、中部国際郵便局で止まっております。

友人には気長に待って頂き、忘れた頃に届くよ~と伝えております。

 

追記 メキシコ時間の5月25日にメキシコへ荷物が届きました。  

しばらくの間は観光等出来ないと思うので海外に友人が住む方は

荷物を送りあってこの時期を乗り越えては如何でしょうか?

 

 

 

関連記事一覧

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

コメントするためには、 ログイン してください。

カレンダー

2020年5月
« 4月   6月 »
 123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031
PAGE TOP